ネイチャーフォト散歩

散歩がてらに 四季折々の 道端 花鳥風月写真 を 愉しんでいます

Sort by 草花

Category: 草花  

 道端の春草〔no4/today〕

道端の雑草というとなんとなくかわいそうになるが・・・・。
いやいや、雑草こそが素朴でたくましい生命力が満ち溢れた自然美だ・・・なんて私なりの解釈をしたりして。(笑)
ところがそんな健気な野草たちの事はあんまり知らないのよなあ・・・。
それなりに調べては見たものの「間違い御免」という事で。(笑)

タネツケバナ
7D2G4512.jpg


オオイヌノフグリ
7D2G4515.jpg


ハコベ ?
7D2G5100.jpg


ノジスミレ
7D2G5101.jpg


タンポポ
7D2G5172.jpg


オオイヌノフグリ
7D2G5313.jpg


ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリが混在
7D2G5425.jpg


 ←ポチッと応援 ありがとうございます!
にほんブログ村
Category: 草花  

ホトケノザ 〔no.2/today〕

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ。。。
なんで名詞だけを呪文のように記憶しているのか不明な春の七草。(笑)

散歩中にヒメオドリコソウによく似ている野草花があるけどなんじゃろかい、とググってみたらホトケノザでした。
正月7日は七草粥の日のようですけど、もちろんその頃にはまだ花としては咲いていませんけどね。

いずれにしましてもこのホトケノザにも花が咲いて、春だ春だと騒いでいるように思えてなりませんが。(笑)


7D2G4513.jpg



7D2G4904.jpg



7D2G4999.jpg



7D2G5000.jpg



7D2G4510.jpg



7D2G5214.jpg


Category: 草花  

ヒメオドリコソウ 〔no.3/today〕

植物はどういう基準なのかわかりませんが、園芸種と野草に分類されているようですね。
うーん、。、。園芸種の方が美しいという判断なのでしょうか。そうでもないとは思いたいですが。
このヒメオドリコソウはいうなれば雑草ですか。
この時期には普通に野辺に咲いているようにも思いますが、見るほどに可愛いものですよね。


7D2G4781.jpg



7D2G4783.jpg



7D2G4784.jpg



7D2G4785.jpg



7D2G4787.jpg

Category: 草花  

ウグイスカグラ 〔no.2/本日〕

ウグイス カグラ 〔鶯神楽〕は山野の日当たりの良い所に自生します。
ウグイスの鳴くころに花が咲くからなのか、ウグイスが隠れられる茂みになるからなのかわかりませんがウグイスという名が使われていますね。
それにしましても花はほんまに小さいです。


7D2G4759.jpg



7D2G4763.jpg



7D2G4768.jpg



7D2G4767.jpg



7D2G4757.jpg



7D2G4762.jpg

Category: 草花  

グミの花 〔no.4/本日〕


このグミ花は秋に実をつけるアキグミですね。
この時期は花を咲かせますが小さくて淡い色なので近くを歩いていても見逃してしまうかもしれません。


7D2G4773.jpg



7D2G4775.jpg



7D2G4778.jpg



7D2G4780.jpg


12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >