ネイチャーフォト散歩

散歩がてらに 四季折々の 道端花鳥風月 を 写真趣味で愉しんでおります

Sort by 03 2017

Category: 野鳥  

オオアカハラ 〔no.1/today〕

この鳥の名を「オオアカハラ」と撮影地で出会ったカメラマンさんが言っていました。
分類学上は亜種という事になりますが、大きくはアカハラと言っても間違いにはなりませんね。なにやら面倒くさいですが。

「オオアカハラ」の特定のポイントは頭部(顔の部分)が黒くなっている事でしょうか。
それにわざわざオオと名につけるのですから少し大きいのかもしれませんな。
個人的には大雑把な分類の方が好きです。(笑)


7D2G3081.jpg



7D2G3095.jpg



7D2G3365.jpg



7D2G3394.jpg



7D2G3426.jpg

Category: 野鳥  

ルリビタキ 〔no.2/today〕

7D2G4183_01.jpg



7D2G3733.jpg



7D2G3796.jpg



7D2G3808.jpg



7D2G4042.jpg



7D2G4087.jpg

Category:  

トサミズキ 〔no.3/today〕

7D2G5016.jpg



7D2G5015.jpg



7D2G5014.jpg



7D2G5012.jpg



7D2G5048.jpg



7D2G5011.jpg

Category:  

遅咲きの梅の花 〔no.4/today〕

梅の品種はけっこうたくさんあるようで特定できないでいます。
早咲きの桜がもう散っているというのに、いろいろあるものですね。


7D2G5074.jpg



7D2G5072.jpg



7D2G5078.jpg



7D2G5080.jpg



7D2G5083.jpg



7D2G5086.jpg

Category:  

アカシアの花 〔no.1/today〕

子供の頃、西田佐知子さんの歌う「アカシアの雨がやむとき」という歌謡曲が流行っていましたな。
意味もよくわからないまま口ずさんでいたような記憶も多少あります。(ググったら1960年でした)

おまけに「アカシア」というのは多分花かいな、ぐらいでしたから。
半世紀以上すぎて、「おおっアカシアってこんな黄色い小さな丸い花がいっつぱいつくねんな」 なんて初めて知ったのでした。(笑)


7D2G5211.jpg



7D2G5097.jpg



7D2G5209.jpg



7D2G5210.jpg



7D2G5098.jpg



7D2G5095_01.jpg

Category: 野鳥  

シメ 〔no.2/today〕

いつ見ても不機嫌な表情ですからいつもご機嫌ななめなのでしょうか、気になるところですな。
そりゃ法隆寺の金剛力士像さんも不機嫌なお顔と言えば不機嫌なお顔ですからね~。

見ようによっては金剛力士像さんもシメさんも、どことなーく味のある良い表情に見えてきたりしますから・・・不思議なもです。
えっ!それって・・・・・・・私だけかいな??


7D2G4321.jpg



7D2G3206.jpg



7D2G4314.jpg



7D2G4502.jpg



7D2G3246.jpg



7D2G3169.jpg

Category:  

遅咲きの梅の花 〔no.3/today〕

この春の訪れは若干遅いでしょうか。
野草も梅や桜の開花状態、野鳥(冬鳥)もいまだのんびりといてくれていますから。
とはいっても確実に春がきていますし毎年キッチリ同じというのもなにか変なのかもしれませんしね。
遅咲きの梅がきれいに咲いてくれました。


7D2G5076.jpg



7D2G5082.jpg



7D2G5077.jpg



7D2G5081.jpg



7D2G5079.jpg



7D2G5073.jpg

Category: 野鳥  

ツグミ 〔no.4/today〕

7D2G2449.jpg



7D2G4831.jpg



7D2G4858.jpg



7D2G4870.jpg



7D2G5004.jpg



7D2G5009.jpg

Category:  

サクラ咲く 〔no.1/today〕

今年の春は若干遅い訪れのような気がします。
それでも桜が咲きはじめますと まず気分からして春を感じるようになりますな。

「寒緋桜」でしょうか、よくはわかりませんがソメイヨシノより早咲きですね。ピンクの桜の花がなんとも華やいできれいです。
日本のムードたっぷりです。


7D2G5590.jpg



7D2G5591.jpg



7D2G5592.jpg



7D2G5593.jpg



7D2G5587.jpg



7D2G5589.jpg

Category: 野鳥  

ルリビタキ 〔no.2/today〕

移動の時期ですね。北の方とか山の高い所に引っ越しは もう間近のように思います。
このルリビ君、青いですからメーテルリンクの影響もあってか、写真仲間の間でもなかなかの人気者です。
私自身も大好きな小鳥さんなので 次のシーズンまで会えなくなるというのは寂しい気がします。

7D2G3727.jpg



7D2G4299.jpg



7D2G4185_01.jpg



7D2G4111.jpg




7D2G3577.jpg


1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >