ネイチャーフォト散歩

散歩がてらに 四季折々の 道端花鳥風月 を 写真趣味で愉しんでおります

Sort by 04 2017

Category: 野鳥  

トラツグミ 〔no1/today〕

トラツグミをネットでググってみますと、ほとんどが・・・昔は鵺の鳥と言われ気味悪がられた・・・なんて書かれてますな。

まぁ人の気配を感じたらそそくさと茂みなどに身を隠してしまいますが、
それでもこちらが先に見つけて隠れるようにしながら写真に撮ってみますと、けっこう可愛いというか良い顔してますけどなあ。
たまにお尻をふってダンスをしているのを見ることもありますしなんとなく親近感があるのですわ。

当地では冬鳥という事ですからこのトラツグミも移動の頃なんでしょうね。
冬鳥がどんどんいなくなれば公園も寂しゅうなりますわ。


7D2G5183.jpg



7D2G5178.jpg



7D2G5197.jpg



7D2G5186.jpg



7D2G5181.jpg



7D2G5192.jpg



Category: 風景  

春の公園にて〔no2/today〕

春の公園風景です。

ピンク色の桜はカンヒザクラなのだそうですが、華やかに春を演出してくれています。
60A_6043.jpg


黄色い花はレンギョウ。
60A_6046.jpg


カンヒザクラと中央右寄りの黄色い花はトサミズキ。奥に垣間見える黄色い花はサンシュユ。
60A_6057.jpg



60A_6063.jpg


ギンヨウアカシア。ネムノキ亜科の常緑高木で別名ハナ アカシア。ミモザとも呼ばれるようですが、本来ミモザはオジギソウを指す言葉だそうです。
60A_6069.jpg


の~~~んびりくつろげる、至福の時間です。
60A_6067.jpg


Category: 野鳥  

オオアカハラ〔no3/today〕

テリトリーというのか、行動範囲があまり広くないようです。
公園でいつも見かける場所を中心にだいたい半径50m~100m以内にはいるような気がしますが、
今日は見つけられませんでした。
樹の葉っぱがいっぱいついている中でお休みなのか、それともそろそろ移動の時期でしょうか。


7D2G5228.jpg



7D2G5231.jpg



7D2G5646.jpg



7D2G6025.jpg



7D2G6069.jpg



7D2G6079.jpg


 ←ポチッと応援 ありがとうございます!
にほんブログ村
Category: 草花  

 道端の春草〔no4/today〕

道端の雑草というとなんとなくかわいそうになるが・・・・。
いやいや、雑草こそが素朴でたくましい生命力が満ち溢れた自然美だ・・・なんて私なりの解釈をしたりして。(笑)
ところがそんな健気な野草たちの事はあんまり知らないのよなあ・・・。
それなりに調べては見たものの「間違い御免」という事で。(笑)

タネツケバナ
7D2G4512.jpg


オオイヌノフグリ
7D2G4515.jpg


ハコベ ?
7D2G5100.jpg


ノジスミレ
7D2G5101.jpg


タンポポ
7D2G5172.jpg


オオイヌノフグリ
7D2G5313.jpg


ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリが混在
7D2G5425.jpg


 ←ポチッと応援 ありがとうございます!
にほんブログ村

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >